かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

攻めを起点に

11月も今日で終わり。ついにやってくる、仙台大会。。。


練習を重ねてきて、ようやく見えてきた自分のスタイルは・・・

「攻めを起点にすること」

なんだなぁ、と。
・・・何を今更という感じですが(笑)


いや、攻めのスタイルだっていうのは分かっている事なんですけどね。
守りできないじゃーん。自陣ザルじゃーん。
と、その辺が欠点だなとも思っていたのですが、言われました。


「亮さんは敵陣にガンガン攻めに行ってる時の方が、自陣取れてます」


(゚Д゚≡゚Д゚)そうなの?

あぁ、そう言えばそうかもしれない。
自陣を守らなきゃと思った瞬間から、私は敵陣も自陣も取れなくなる。
というか、そもそも「守る」という事ができない。
でも「攻めが良く出来てた」「攻めの気持ちが良く持てた」と思った試合の後で取った札を見返すと、意外に自陣も取ってる場合が多いのです。

敵陣をしっかり攻めてる時は「自陣も攻めて」取っているんじゃないだろうか。

だから、どんな状況であっても「攻め」に行かなければいけない。
私のかるたは、攻めが「起点」になっているんだ。


後ろを向くな。

前を向け。

攻めの心を常に持て。


大会では、そう自分に言い聞かせながら試合に臨みたいと思います。


さぁ、明日はいよいよ仙台行きだ!
旅行の準備しなきゃですね〜(´∀`)