かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

久々の渡り手

昨日、すごく久しぶりに渡り手をしました。




場には、敵陣「はるの」「はなさ」、自陣「はなの」があって、何故か「はなさ」が送られてきてしまい、左右に分けて置いてました。「はなの」あたりをサッサと送りたいなと思っていたのですが、その機会を待たずして「はなの」が出てしまい。。。

でも、「渡り手するぞ!」と構えていたワケではなかったので、今回は自然に出来たのが良かったかなと思います。こういう風に取れるのは、ちょっと珍しいです。

渡り手をした時にいつも思うのは「これ、ズレてたらどうしよう」という事です(苦笑)
労力の割に、払った場所がずれてたら(´・ω・`)ショボーンとなりそうですね。

まぁ、くっつけておけばいいじゃんって話なんでしょうけど・・・くっつけておいて、本来三字のものを二字にするってちょっと苦手です。ていうか、相手に楽して欲しくない・少しでも相手の反応を遅らせたいと思うから、やっぱり分けて決まり字を長くしたい派。


だって自陣とか守れないも〜ん(´・ω・`)


でも今のところはそれでいいと言われるので、このまま真っ直ぐ頑張ろうと思います。


【おまけ】
ツイッターで送られてきたツイート。

「はな」の渡りには、「パピヨン ナイトクルーズ 」という別名があります♪☆ミ

何それカッコいい・・・!!
というわけで、今回成功した技はパピヨン ナイトクルーズ」という事で・・・(笑)