かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

手を止めずに

空札だった時に、せっかく出した手を「ビタッ!」と止めて引っ込めようとしてしまう私です。




でも、これってあんまり良い動きじゃない気がする。と思ってたんだけど、やっぱりそう言われました。止めるんじゃなくてそのま空振りした方がいい、と。

そう。「今のは空札だ」と認識する事はできてるワケだから、慌てて手の動きを止めなくてもいいはずなんですよ。なのに止めちゃうのは、やっぱり「お手つき」が怖いからであり。。。


止めるクセがついてると、いざという時に思い切りの良い取りができなくなりそうだから、怖がらずそのまま振り切る!という事もやっていかなきゃなぁと思い、練習している所であります。


よく聞いて判断しながらも速く動作するって、難しいですよね。。。いろんなものを鍛えていかなきゃいけないなと感じる、今日この頃でありました。