かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

札の汚れ

「真ん中だけ汚れてるのはなんでだろう?」
と、MURAさんに指摘された先日のこと。。。




その通り、確かに真ん中だけ汚れてるんです。


何故かと言うと、札の裏にラベルを貼った時に「星月夜」のヤツだけ、乾ききらないうちに貼ってしまい・・・しかもこの札、元は真ん中に別の丸いシール貼ってたので、中央部分が押されてインクが札についてしまったんですよね。


犯人はこの人達。


ちょうど真ん中が汚れてるのがなんかちょっと残念な感じなのですが、インクだけに仕方ないよなぁと思っていた矢先の事。


小学校の図書ボランティアに行って本の整理や修復作業なんかをしたのですが・・・

Iさん「あ、亮さん、表紙拭いてもらえるー?」
亮「はーい」

本の表紙は手あかなどで結構汚れているので、重曹水で拭いてキレイにします。

亮「これっておっもしろい程よく落ちるよねぇw」
Mさん「ホントホント〜、すごいよね〜」
亮「これだけ汚れが取れると楽しいわぁ〜」

重層水すげぇー、とか思いながら作業をしていてふと思った。



もしかして札の汚れも
重曹水で拭いてみたら
キレイになったり
するんじゃね?




・・・ものは試しだ、やってみよう。
と思いまして、100ccの水に小さじ1の重曹をよく溶かし、ガーゼに軽〜く染み込ませて、試しに1枚そっと拭いてみました。。。



汚れが落ちた。
面白い程よく落ちた。



というワケで、札を全部拭いてキレイにしました。
ひゃっほ〜〜〜い!!



拭き終わった札をよく乾かすの図。



あんまり重曹水をつけるとビチャビチャになるから、ホントに軽く濡らして拭いたんですが効果てきめんだったようです。重曹水すごいなぁー。・・・って、このブログを見て真似してやったけど失敗した!と言われても責任は負いかねますよ!!!(苦笑)


まぁ、私の札のインク汚れに関しては、とりあえず取れたという事で。
良かった良かった。(´∀`)