かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

原点回帰

ここ数ヶ月くらい、配置だの何だの色々と小難しく考えていたのですが、何がベストなのか分からない日々が続いておりまして。。。




潔く友札くっつけまくってみたりとか(どうせ分けるんだしと思ったり)
下段は決まり字長くしてみようとか(戻りやすいかと思ったり)

なんかそんな感じの事をぐじゃぐじゃ考えていたりしたんですが、だんだんワケが分からなくなってきた私、何かこう、迷走してる感じで。精神的にも何となく停滞してしまっていたので、これはイカンと思い・・・



原点に戻ろう。



と、思って、自陣の配置を歌番号順に戻しちゃいました(笑)
百人一首」が好きなんだからそれでいいじゃん、と・・・・・・そう思い直す事ができたきっかけは、先日の国文祭のイベントの時のカピバーラさんの一言でした。



「いいじゃないですか『歌が好き』で。それってすごく良い事じゃないですか」



・・・そうですよねぇ。
そう言われて原点に戻ってみようと思い歌番号順に戻してみたんですが、何となく「あぁ、そういやこれはここの位置だった」っていう感じで、その札に戻って取れたりもして。。。そんな話をこまちちゃんにしてみたら、


「そういうのを『定位置』って言うんじゃないですか〜(^∀^)」








( ゚Д゚)⌒゚←目からウロコ




・・・そうですよねぇ!



そうだよ。
細けぇこたぁいいんだよ!w
自分にとってそれが気楽なんだからそれでいいじゃん!
・・・というワケで、なんかちょっとモヤモヤが晴れた気がする亮さんでありました。



【おまけ】
ポロシャツ案考えてる時に、英訳とか漢語訳とか色々調べたりしてたんですが、「小倉百人一首」を英訳したら


The Ogura Anthology of One Hundred Tanka‐poems by One Hundred Poets


と出てきて・・・


「小www倉wwwアwwwンwwwソwwwロwwwジwwwーwwwww」
「アンソロってwwwwwww」
「確かに英語で表現したらそうなるけどwwww」
「でも何故か一気に同人誌の香りがしてきたwww」

と、ここらへんに妙にツボってしまったので、亮の配置は今後


小倉アンソロジー順


と呼ぶ事にしました。アンソロ順(笑)