かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

可能性

今日は、所属しているサークルの定例会でした。
MURAさんはここ最近また段階上がっちゃってる感じなので相変わらずフルボッコ(3月の悪夢が激しくリフレイン中wwwww)にされるワケですが、おばさま達とはほんわかと平和に取っております。皆さん個性豊か(過ぎ)なので毎回色々な意味で楽しいです。

そんなおばさま達の中で(我々競技組を除くと)一番上手なのはHさん。
Hさんは78歳で少し耳が遠いのですが、何故か決まり字はしっかり聞こえてるので「耳が遠い」というのは実は作戦なんじゃないかと疑っている私です(笑)
そんな感じなので、Hさん相手の時は本気で対戦しています。

Hさんはガッツがある方なので、負けていても
「よぉーし、次は取るぞ〜(`・ω・´)」
と気合を入れていて、とても楽しいです(笑)

地域の大会があれば、Hさんは進んで参加します。
こんなにバイタリティのあるおばあちゃんもそう見たことないなぁと常日頃感心しているのですが。。。
今度、もっと大きな大会に出る事になっているHさん、今日の対戦後、私にこんな事を言いました。


「私は本当はそんな大会に出られるような実力でも何でもない、出るだけ恥ずかしい事かも知れないけれどねぇ。でも一つずつ覚えて行くからね。勉強して勉強して、大会で頑張れるようにならないとねぇ。アンタもまだ1年も経たないのにこんなに頑張って、上手になったんだものねぇ。私ね、この歳で言うのもアレだけどね、自分の可能性を試してみたいって思ったのよ。こんな歳からって思うかもしれないけど、でも自分がどこまでやれるもんだかって、チャレンジしてみようと思ったの。だから、アンタ達若い人と一緒に頑張ってみたいのよ



Hさん・・・!(つД`)


なんか、すごい感動したわ。
こんな風に80近くなってもまだチャレンジしようって思えるんだな、って。Hさんの半分しか生きてない私が、うまく取れない事でへこんでる場合じゃないな、うん。昨日指摘された事を克服していけるように頑張ってかないとねぇ。。。


9月初旬に、県大会があります。3人1チームの団体戦です。
無段〜初心者の大会なので、私も出る予定です。
Hさんも同じサークルのメンバーとして、チームは違うけどやっぱり出場します。みんなで一緒に頑張って練習していこう!そして優勝目指して頑張るぞ〜!!!
(↑水沢大会より気合い入ってるかも・・・!?)