かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

一緒に

私がかるたを始めた理由は、イベントの実演を見て「何これマジかっこいい」と思った事です。


すっごく動機が不純。(;´Д`)


いわばただの一目惚れですからね。勢いだけで始めちゃったので、真面目にやってる人ホントごめんなさいです。まぁ、それでもこうしてちゃんと続けているんだから不思議ですが、それはきっと一緒に頑張る仲間がいるからだろうなと思います。

全国的に漫画の「ちはやふる」を読んで始めた、という人がたくさんいると思いますが・・・実際に、大会でもそれが理由で始めたんですよ〜なんて人結構いたみたいですし。私から見ると「そういう所から入って、現在もガチで競技を頑張ってる人達ってすごい!」と思います。だって、百人一首がどうとかそういう下地が何もなかったのに、ちゃんと百首覚えて頑張ってるんだもん。それってすごい事だと思うよホント。見る人から見たら「たかが漫画の影響で始めたようなミーハーな人」と思われるのかもしれないけれど・・・

まぁもちろん、実際に競技を見て「とてもじゃないけど無理」と思って続けてもらえない事もたくさんあるんだろうけど、最初から「自分には無理だから」と言う人は最初からそれを頑張る事を拒否しているからこそそう言ってるんだし、それはもう仕方のない事だろうなと思います。

でも、「自分には無理」と言わずに続けようと思ってくれた人は、もうそれは「ミーハーな人」じゃなくて「頑張っている人」ですからね。


私自身は大層な動機を持って競技かるた始めた訳じゃないし、というかむしろかなり軽いノリでしかない人ですけど・・・お互いに始めたきっかけは何であれ、今は同じ「道」に立って頑張っている仲間だから。。。


自分一人でじゃなくて、
みんな一緒に強くなりたい
一緒に頑張っていきたい


と、心からそう思っています。

仲間たちとは当然仲良くやり取りをしているワケですが、別に馴れ合うつもりもなければ、単なる仲良しグループのつもりもなく・・・お互いに尊重しながら、高め合う事ができる関係でいたい、そのために、私も私なりに出来る事をやっていきたい・・・と思っています。

相手がそう思える人じゃなければ「仲間」だなんて言わないんだし。。。


まぁ、根は適当人間な私ですが・・・
皆さんこれからもどうぞよろしくお願いします。