かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

三分の百首大会・小ネタ色々

大会の小ネタ色々です。



【司会?】
前日の事。明日は大会だし早めに寝ておくぞ〜と思いつつ寝る前にメールをチェックしていたら、しっかりメールが来ていて・・・
「開始式の司会はお二人(私とMURAさん)の担当になります」

(  Д ) ゚  ゚

私『私たち司会らしいですけど』→MURAさん『亮さんよろしく〜☆(テヘッ』

あぁ、うん、そう言うって知ってた。
知ってた速報。


【黙祷】
今回の大会は、関係者の追悼大会となっていました。
となれば、開会の前にまずは黙祷を捧げる所から始めなければなりません。
そんなワケで関係者の一人であるかびぱんちゃんにそうする事をお話したら・・・
「かるた取りの場合、黙祷の前に故人の好きだった歌を詠む」
というお話を聞き。。。

か「みかきもりが好きだったんでそれでお願いします(キリッ」
私「・・・みかきもり・・・・・・みかきもり・・・!?(みかきもりがゲシュタルト崩壊

詠むのは良いとして・・・よく考えたらその場に全日本かるた協会の公認読手さんとかいるのに、私の拙い詠みでいいと思っているのかぁーッ!!!

多分一日を通して、みかきもりを詠むのが一番緊張したと思います。はい。


【枕】
バタバタしてて選手呼ばれてるのに気付かなかった私。慌てて位置に付いたら、初戦の相手はよりにもよってこまちちゃん。ウボァー・・・・・・
そしたら、暗記中大事なことに気付きました。ヒザに当てるクッション(という名の枕)持ってくるの忘れてた事に。失礼して席を外し、クッション(という名の枕)を取りに行って戻ってきたら、何となく背中が丸まってたこまちちゃん。

試合後の会話。

こ「wwwwwwwww」←爆笑中
私「どうしたの」
こ「だって亮さんホントに枕持ってくるんだもん!!あたしもう吹き出しそうになってこらえるの必死でwwwwwww」
私「あぁ、それで丸くなってたのかwww」

またしても、かるたの札よりもウケを取ってしまったようだ。。。


【枕・2】
いろんな人に「出たー例の枕だー」「ホントに枕だー」と散々ツッコまれてた私。特に面白がっていた、よね氏とかびぱんちゃん。

よ「あーこれいいわー(ぎゅー)」
私「返せ」
よ「なんか落ち着くー」
私「返せ」
か「ちょっと貸してください。・・・・・・あーいいですねこれ(ぎゅー)」
私「返せ」

枕の人気に嫉妬www


【枕・3】
なんかもうすっかり枕が有名になりまくっていたワケですが・・・

Hくん「あ、出たーブログのやつ」
私「うん。クッション持ってきたよ」
H「でも枕ですよね」
私「頭を乗せると枕にもなります」
H「枕ですよね」
私「ちなみにホーマックで398円でした」
H「やっす!」

398円でヒザが痛くならないならいいじゃないか。
(ちなみに、これを使うようになってからヒザが痛くなくなりました)


【授業参観】
4試合目くらい?B級選手のカピバーラさんが相手だった時かな。
試合終わってふと横を見たら、私の両親がこっそり見に来ていたwww

私「うわーぁ今気付いた!」
父「おまえさっき目の前でなんかイメージトレーニングしてたぞ」

・・・・・・それはもしかして暗記時間中か?確かに、席を立ってイメトレしてたけど・・・うわー何ー見られてたわけー?超恥ずかしいぞ・・・

父「しかも全然勝負にならなかったな」

悪かったな(つД`)


【かるたバカたち】
変則リーグ9試合が行われた今回の大会。
無事に全行程を終了し、閉会できたワケですが。。。

「この後19時まで、普通の百首の方の練習するのでやりたい人は残って下さーい」

多分、8組位が練習してたのかな?
大会の後もまだやるなんて、みんなそろってかるたバカだと思います。
私もそのかるたバカの一人ですwww


【何処に消えた】
家に帰って体重を測ったら、一日で3.5kgの減。
その質量は一体何処に消えたのか・・・

でも、すぐ戻っちゃうんだよね。何故か。


☆☆☆


そんなこんなで、バタバタしつつも割と楽しく過ごした私でした。