かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

怪我と休養

湿布のにおいをまき散らしながらダラダラしている36歳児の亮です。


今週はOFFにしました。OFF。
溜まった疲れが抜けてない、というのも理由の一つなんですが、実は5月の大会前くらいから、かるたを取っていると左膝に痛みが走るので、診てもらったところ、どうやら靭帯(内側側副靭帯と外側側副靭帯どちらも)が若干炎症を起こしているらしく・・・膝の裏と膝の皿の上あたりには少し腫れもあるようです。

ここで無理して酷くなったらシャレにならないので、軽い炎症で済んでいるうちに少し休養を取って治さなきゃいけないな〜と思い。。。次の練習日までは極力負担をかけないようにする事に☆

というワケで、午前中は膝のメンテナンスに行きました。
おかげで湿布臭が漂っております。
元々、左の膝と言えば膝蓋骨(いわゆる「膝の皿」と呼ばれる部分)を二回脱臼した事があり、私の体の中でも、特に弱い部分です。


一番弱いのは「頭」だろ、とかツッコんでる人は誰かにゃ〜???


・・・コホン。それはともかく。
まぁとりあえず脱臼は癖になるらしいですし、脱臼による周囲の変形も起きやすいそうで。どうしたらいいのか先生に聞いてみたら、太ももや膝周辺の筋肉を鍛えるようにする事なんですって。周囲の筋肉を強化して支える力を強くしないと怪我をしやすくなるそうなので、そういう筋力トレーニングを加えていくと良いとのアドバイスでした。

膝に負担がかからずに太ももなどの筋力をつけるには、自転車がいいらしいですよ。ランニングとかは割と膝への負担デカイですからね〜。そっか〜自転車かぁ。極力、買い物は自転車で行く事にしよう。


そういえば、仲間のゆずぽたんも相当腰が痛いと言っていたし、競技かるたも結構ハードですよね。。。皆様も、どうか怪我には気をつけて下さいね〜。