かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

A級選手との練習

月に一度の合同練習会でした。
内容はというと。。。

B級 ×8
A級 ×14
C級 ×5
A級 ×20
C級 ○4
A級 ×14

A級の選手三人がお相手して下さって。。。
んー、なんて豪華な練習内容なのでしょうか。
(MURAさんが仕組んでくれたのかしら?)
せっかくの機会なので、色々とアドバイスを頂きました。

今回の会心の取りは、二回戦目のA級の方の陣右下段から「ちは」、最終戦のA級の方の右下段から「おおえ」がまともに取れたことでしょうか。「おおえ」は最近、自然と取れる札になりつつありますが…「ちは」が取れたのにはびっくり。
だって最近、若い子みんな「ちは」が異様に早いんだもん。普段取れた試しがないんだけど、A級のSさん曰く「まるで昨今の女子高生のような速さで『ちは』を僕の下段から抜いて行きましたからね〜」と。
あまりみんなに狙われ過ぎてるせいか、逆に思い入れのない札になっているので…だから、私が取れるのは相当珍しいんですよね。


なんて、とりあえず良い所だけ抜粋してみた(笑)
でも今回はホント、技術面・精神面共にいつも以上にたくさんの事を学んだなぁと思います。
週末は仙台の大会!頑張ります。