かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

「三分の百首」に挑戦

東北地区には「三分の百首かるた」なるものがございまして。。。

要は百人一首を三分の一の量にしてやるというものなのだそうですが、具体的にどうやるものだかよく分からなかったので「へ〜そういうのあるんだ〜」と思っていただけだったんですよね。でも、この三分の百首をやっている方とお知り合いになりまして、どうやらすごくいい感じだと聞いたので、これを機会にやってみたらいいんじゃないかと考え・・・
早速色々と確認し、その方にも若干ルールについて分からない部分を聞き。

三分の百首は、上記で勝手にリンクを貼ったホームページにも書いてあるので転載は致しませんが・・・持ち札が10枚ずつ(暗記は5分)なので、30分もあれば終わるのだとか。短時間で多く取れるし、初心者に良いですよ〜という事なので、これまずは試しにやってみて、みんなでちょっとやるようにしてみたら良くない?

・・・と、思ったのが昨日の晩の事でした。
「思い立ったら吉日」派なので、何でもすぐ行動しちゃう私。
翌朝に早速MURAさんにメールをしたら、丁度同じ事を考えてたようで・・・
「とりあえずやってみるかぁ」
という事にしました。

そしたらまぁ確かに早い早い(笑)
1時間半くらいの間に5回くらい取りました(A・Bを2回、Cを1回)
んー、確かにこれいいかもねぇ(´∀`).。oO(何気にちょっと楽しいぞ)
組み合わせによって、やっぱり得手不得手があるのが分かります。
ちなみに、Aの組み合わせが私は好きです。「あ」16枚とかだし。
一番苦手なのは、Bの組み合わせですね。二字決まりがすごく多い。
一枚札もあんまり取れないし、決まり字が短い札を何とかしていかないとなぁと感じました。

普段、普通に50枚でのかるたを練習しているんだけど、こういうのを織り交ぜながらやっていくと、苦手分野を練習しやすくていいかもしれないですね。

私「・・・というワケで、三分の百首用の決まり字表を別に作ってみました」
MURAさん「やった〜ありがとう〜!これで覚えていけば、私また一段階上がる気がするんだよね〜」
私「何それコワイ・・・(((゚Д゚;)))ガクガク」

何故か毎回、私がやる事はMURAさんの役に立っているんですけど・・・
一応自分のためにやってるんだけどなぁ!?(苦笑)
いやいや、負けてられないので私も頑張りますよ。えぇ。

次の大会まで1カ月切ってるし、色々試しながら練習していきたいと思います!