かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

心技体

「亮さんは、『技』と『体』はついてきたけど、あとは『心』だよね〜」と、先輩のお言葉。


全くもってその通りでございます!


私は、割とメンタルが弱い方です(自分で言うな)
その辺はプレースタイルにも出ていて、肝心な終盤数枚しかないプレッシャーのかかる場面でお手つきしたりとか、狙い札取られた後の集中力の欠けっぷりとか、分かりやすいくらいでして。。。

勝負強さとか、そういうのなんでしょうかね…
技術や体力は頑張れば付くけど、精神面はなかなか簡単には鍛えられないもの。まぁ、試合してきた回数が絶対的に少ないワケだし、これから色々経験していかないといけないものなんでしょうね。どんな競技もそうだと思いますが、やっぱり「心技体」そろってこその「強さ」なんだろうな〜。


身につけなきゃいけない事はたくさんあるなぁ。。。
でも、まずは、一つずつ。
今日でかるた始めて二ヶ月。がんばろう。