かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

近江旅行その11「ぼくらの聖地・近江勧学館」

旅行記の締めはやはり、かるたの聖地「近江勧学館」で。

 

ここでは名人・クイーン戦や高校選手権などが行われているわけですが、漫画・アニメや映画でも実際の場所が出てきているので、すっかり観光の場所になった模様。講習会の日も、結構一般の方と思われる人がたくさん見物に来ていました。

 

さて、近江勧学館を入るとすぐ出迎えてくれるのは、われらがヒーロー・机くんさん。


ちはやふるでは一番好きなキャラクターです、実は。

「机くんノート」があって、来館者が色々メッセージを書けるようになっています。机くんノートを書く場所の横には売店があるので、そこで近江勧学館で販売してるグッズが買えます。ここでは、実際の札を使った「かるたクジ」があり、取り札と読み札それぞれ引けます。1回300円です。私は取り札も読み札もどちらも1回ずつ引いてみました。

読み札は「たれをかも」取り札は「つくばねの」
それぞれの札を頑張りたいですね!

 

売店の裏側には、かなちゃんが静かに佇んでいます。


勧学館入り口を入って左手には、周防名人が。

周防名人の横には、歴代名人・クイーンの名前一覧などがありました。
その奥には、私と鈴さんが遊んだ「かるた体験コーナー」っぽい所があり、名人・クイーン気分で撮影できるようになっていました。

 

反対を向くと、階段とエレベーターがあるのですが、エレベーターの前には千早ちゃんと詩暢ちゃんがいて、記念撮影スポットになっているようです。

 

階段上がって右を見ると、肉まんくんとおおつ光ルくん(初段)がいます。

 

左手の方には、普段は選手が待機してるであろう椅子などがあり、その横には太一くんが微笑んでおります。太一くんの右側はベランダになってました。


階段上がってすぐ右にターンすれば名人・クイーン戦が行われる「浦安の間」に向かいますが、そこにいるのは名人を目指す「5歳相手でも手加減しない男」新くんです。



と、あちこちにいるちはやふるキャラクターを撮影して楽しんでいたのですが、そんな私に通りすがりのなにはづ先生が・・・

 

【メモ】
自撮りは
早朝がオススメ。

 

そっか・・・もっと早く来て誰にも見られないうちに撮っておけばよかったのか。人目があると恥ずかしくて出来ないもんなぁ(笑)

 

と、そんなわけで、色々な面で近江を堪能してきた私でした。
また行く機会があるといいなぁ。というか、機会が出来ますように!