かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

近江旅行記その5「構えた手を弓矢に変えて」

「ちはやふる」の千早と詩暢が初めてすれ違った場所ですれ違う二人―――。

 狛犬の位置的に同じアングルが無理だったのでこの辺が妥協点でした。

 

って何してんの
あなたたちwww

はい。すみません、漫画のシーンの再現のつもりです。
各方面に謝らなきゃいけなさそうなヤツやコレ・・・(白目)


こんなアホな事(笑)を一緒にやっているのは、この日お会いする約束をしていた、三池よきもの会会長の鈴さんです!


めったにやったことがない自撮り。

三池の鈴さんとはネットを通じて知り合った仲でお付き合いが長いのですが、その割にお会いしたことは一度もありませんでした・・・ってそりゃそうだ、秋田と福岡ですもの。なので今回、念願叶って会えることになったわけですよ!!(その割にいきなりやったことが一番上の写真とか、どうなんでしょうか)

 

三池さんは翌日の小中学生大会参加のため近江にいらっしゃっていました。鈴さんは引率で来ておられたわけですが、講習会終わる時間に可能な限り合わせて下さり本当にありがとうございます!

さて、ここで二人の出会いに感謝を捧げるために参拝し(この日2回目)子供たちも見たいであろう近江勧学館に戻りました。

 

勧学館にある「かるた体験コーナー」に座ってみる子供たち。
コーナーには誰もいないし、せっかくだから小さい声で読もうか?と言ったら、鈴さんも参戦(笑)名人・クイーン気分で取りを楽しんでいました。

見ていたら私も混ざりたくなったので、三池の子に読みをお願いすることにし「亮さん&鈴さんの競技かるた体験コーナー☆」をすることにしましt

 

「やえ」

かるた体験(ガチ)
こうとなっては私も黙ってはいられません←

 

「なつ」

っしゃ下段抜いた!←
まだ勝負は続く!

 

「こぬ」

っしゃあああ!抜いた!
相手はダブだぜぇぇ!!←

 

最後は「つき」

抜けんかったー!悔しいー!

 

というワケで、大変楽しい競技かるた体験でしたね!(ただの「暇を持て余した有段者たちの遊び」ですやん)
なかなかこうしてお会いする機会はないのですが、またいつか絶対に会えるという気がします。というか会いましょう、ぜひ!それまでお互いの会を盛り立てていきましょう!
「あたしたちにはかるたがあるから、また会えるんじゃないの?(千早)」

 

なんて話していたら、またまた新たな出会いに遭遇するのですが、それはまた次回のお話で。

 

【おまけ】

ちはやふるシーン再現を撮る遊びをしますという話をしたら

なにはづ先生「それは再現とは言わないwww」
西田先生「え、どっちが広瀬すずでどっちが松岡茉優のつもり?w」

 

・・・すみません、図々しくも広瀬すずの方でした(ファンに謝れ)