かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

このはな会員の事件簿

夏休みっぽい!と言われた、御前氏のTシャツ(いや、夏休みですし・・・)

亮「アルマジロかな」
御前「あぁ!そうだ!アルマジロだ!てっきり何かのポケモンかと」
亮「えらく厳ついポケモンね・・・」

 

と、そんな楽しげな当会会員達。
その中でも、茶そば先生が、当会で課している基本練習の記録用カレンダーを作ったらしく、見せてもらいました。細かく色々作っていて、また楽しげにやってんな~と感心していたわけですが、その彼女が自作したカレンダーのとある一部分がものすごく気になった私。

 

亮「百人一首の札のイラストだ!これは・・・何の札だ」
茶そば「わかりません」
千里「えーどれどれ?・・・えっと・・・・・・なんだろう・・・」

 

こうなると疑問が解決しないと夜しか眠れなくなってしまいます。

 

この謎は解いてみせる!

このはなの名にかけて!

 

という訳で、推理を始めることになりました。

 

千里「あっ!って書いてある!」

確かに「人」だ。

亮「となると、ひとは・ひとものどっちかだなぁ」
千里「ひとはいさかな~?」
亮「いや!ちょっと待て!これは天皇の札だ!」

こっ、これは

天皇札専用の

繧繝縁(うんげんべり)

亮「ということは後鳥羽院!
千里「ひともをしだ~!」

 

以上、解決編終わり(笑)

 

茶そば「ちなみにこれはフリー素材の『いらすとや』さんで見つけました」

 

というので探してみたら、ありました。こちら。

www.irasutoya.com

 

他にもみたことのあるかるた関係のイラストがあったので、結構使われているものかもしれませんね(笑)

 

スッキリしたところで練習に入った私達であります。
それぞれが目標を達成できるよう頑張ろう!╭( ・ㅂ・)و