かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

最初に送りたい札

亮「はい、みんなはこの出札の中からまず最初に何を送る?送りたい札をみんなで指差してみよう!せ~の!」

はいっ。

 

と、いうワケで、本日は人数少なめだった分ゆっくりとそういう講座も交えた練習会でございました。写真は送り札について説明していた所。ちなみにこの「どの札を最初に送りたいかアンケート」は、右に固まっていた「うか・うら」が一番人気でした(笑)

 

送り札は試合の流れを作る上でとても重要な部分ですが、最初のうちは「好きだから」とか「嫌いだから」という安易な理由で送ったり送らなかったりしがちです。でもそういうものこそ最初のうちからしっかりしておきたいもの。今日は「初心者からはもう足が出ている」というくらいの子の方が多かったため、ちょこっとの基本みたいな話をしておりました。

もうすでに大会に出ている子には、改めての確認。いつもは、ついつい取るだけになりがちなので、たまには立ち止まってゆっくり見つめ直すことも必要かなと思う私であります。

 

途中の送りは出札にもよってくるけど、そういうことも併せて考えながらやっていけるようになるといいですね(ˊ∀`)