かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

吉野会大会始末記・その1「勝つと思うな」

吉野会大会ではネタを作らないぞ!と思いながら行った私ですが、行ってネタが発生しないなどということはございませんでした。歩くネタ製造機・亮です。

今回の内容はと言いますと・・・

 

1回戦 安定の不戦(笑)
2回戦 ○7
3回戦 ○1
4回戦 ×10

 

という結果でございました。最後は実力的に足りない部分がはっきり見えた内容でした。課題を克服してないとこういう場面で出てしまうんだなとつくづく思います。でも、直すべき点があるということは、もっと強くなる要素があるということでもありますから、次こそは絶対に勝つぞと強く決意した今回の大会でした。

 

さて、吉野会大会の開会式で来賓の先生が良いお話をされていたのですが・・・

 

 

話聞けよ(苦笑)

 

なんていうかね、メンタル大事ですよねメンタル。
こういう所も、進退窮まった時の差になってしまうものです。これも邪念の一つなわけですから「無心で挑む」ということが如何に大切なのかということを身をもって知った私であります←

 

「勝つと思うな、思えば負けよ」
しっかりと心に刻みつけて、また頑張っていきたいです。