かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

読み札なし

お昼休憩の間のちょっとした練習で、読み札なしで(偉そうに)読んでいた亮さんですwww



 三分の百首だったので枚数少ないんですが、それでも読み札なしって結構キツイですね(笑)どれ読んだっけ~とか頭の中で考えながら適当に読んでました。アホですね←

 

そういや漫画「ちはやふる」で太一くんが百首全部を読み札なしでランダムで読む場面がありましたね。頭の中でどれ読んだか読まないか完璧に把握するのは大変そうです。別にやろうとは思いませんが(苦笑)

 

でもまぁ、ちょっとした練習の時にサッと読めるというのは便利かもしれません。目標は「歩くありあけになること」なので、読みの練習もさらに頑張っていきたいと思います(ˊ∀`)