かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

忘年するの巻

世間ではすっかり忘年会シーズンですが、我々秋田このはな会も世間並みに一応、忘年会をします。


忘年会と言っても、お酒の席ですから当然未成年者はアウト(仮にお酒を飲まなかったとしても居酒屋のような場所に保護者無しで未成年がいるのはあんまりよろしい事じゃないですし・・・いや、私の頭が古いんでしょうけどね)

でも成人した若者たちはそれぞれ実家に帰省したりもしているようなので、集まるのはほぼ、都合のついた保護者だけ・・・つまり忘年会の名を借りたただの保護者会なのですが(笑)

実は一度もこういう集まりをしたことがないんですよね。まぁ普段、かるたさえできればいいわけですから。しかも、子供がいるお家は、夜間においそれとお出かけできるワケではありません。だからまぁ初めてっていうのも当然っちゃ当然ですが。そもそも、私自身が一滴もお酒飲めませんしね(全身かゆくなってしまうのです・・・)


そんなワケで、いっつもジャージ姿ですから、たまにはオシャレしてみようかなと思った亮さん。


・・・うん。

ほぼ袴だ。


かと言って短い丈を穿く勇気はありません。通報されます。



さて、飲み会と言えば。
秋田では、飲み会を始める前からもう飲んじゃう人がいます。
何しろ、酒好きの多い県ですからね。
その「飲み会が始まる前に飲む行為」を「練習」って言います(笑)

<例>

A「なんと、早ぐ来てしまったはー」
B「んだな〜。まだ時間あるから練習してるべ」
C「何、おめだぢもう飲んでらんだが」
A「いや、これだば練習だ練習www」

と、まぁそんな感じで活用される言葉で(笑)
つまり「飲み会で飲む練習として飲む」という、どこまでもお酒飲みたい方の使い方なワケであります。変な知識ですね、すみません。


今日は会の飲み会だ〜と話していたら、マイフレンドのマダムさんに言われました。

「早めに会場入りした人は『練習』な!かるたの(笑)」

いや、ちょっと待って、「練習」ってお酒の方でなくかるたかYO!www
飲み会の場でかるたの練習とか、それただの迷惑行為だから!!www


いやしかし、世の中のかるたーは飲み会の場では気を付けなければなりません。
かるたの練習はしないまでも、ついこんな事をやってしまう人いませんか?

こういう経験、無いですか?(笑)
経験のあるかるたーは、きっと全国に50人くらいはいるはずです。そしてきっと、その半分くらいは、コップをなぎ倒した経験もあるに違いありません。


飲み会の会場に迷惑がかからないよう気を付けて(笑)かるたの話で盛り上がりながら、1年を振り返ってきたいと思います(´ω`)