かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

「全国大会に出ますか?」

うっかりハゲ、二回目の投稿になってしまった。
たまには真面目な話。


いろんな方から、タイトルにある事を定期的に聞かれる私ですが。

今の段階では
「いつ出るかは分からない」
としか、答えることが出来ず、申し訳ない感じです(苦笑)


昨年の夏に入る頃から、色々と思うところがあり。
左足首が麻痺して自力で動かせなくなるという症状が起きて、結構自分の中でのショックも大きく「もう選手としてやっていくのは無理なのかも」と、(今だから正直に言うと)もうかるたを辞めようかどうしようか・・・なんて、自分の中では割と本気で悩んだりしてたことがあります。

そうやってグダグダ悩む期間が結構長かったので、かるたへの取り組みそのものがとても中途半端になってしまい、一時期はかなりどっちつかずでフラフラしていたため、師匠からかなり厳しいことを言われた事もあります。


しかし、今年始めの新春大会で「これから自分は何を目標にやっていけばいいのか」についてようやくハッキリ見えたので、今はキチンと方向を定めて取り組むことができるようになりました。


※余談ですが、現在では、足の方はリハビリの甲斐あってか、生活に支障のないくらいに改善してきています(ひどい頃は、ちょっとの段差や坂になっている部分で躓いたりしていました)シャワーなどを当てると電気が走ったようにビリビリしたりするのが困りものですが、それはかるたを取るのには関係ありませんし・・・(笑)座り方だけ気を付ければ、問題はないようです。


☆☆☆


結論としては、「今のところは全国大会に出る事については白紙の状態」です。


自分はまだ、D級の大会で勝ち抜けるほどの実力に達していないという事が、一番の大きな理由です。
実力が伴っていないのにただ闇雲に出ても仕方ないですから、キチンと練習を積み、目標としているレベルの実力を身に付けた上で、再び全国大会にチャレンジできるようにしたいです。


自分でそう納得できるのがいつになるのかは分からないので、現段階では「分からない」というワケです。


まぁ、物事そうホイホイと出来るようになるわけではありませんからね。
確かに成長の早い人はどんどん進んで行きますが、あくまでも「人は人」です。
実力が身に付くまでの早さを他人と競うためにかるたをしているワケではないですからね。

だから、今は、自分なりの目標としてるレベルに達することが出来るよう、地道に練習を積み重ねていくだけです。


ゆっくりゆっくり頑張って、いつかまた、高いレベルにチャレンジできる日が来るといいなと思います(^∀^)