読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

競技マナー「垂れ下がる髪の毛」

競技かるたのマナー

最近髪が伸びてきたので、邪魔だなぁと感じる今日この頃。


もうここ数年、ず〜〜〜〜〜っとベリーショートだったので、いい加減少しは伸ばそうかなと思ってみたりしているのですが、その途中過程がすごくウザイ。かと言って長さがハンパなのでちゃんと結べない。というワケで、サイドは留めることに。



構える時にサイドの髪が眼前に来るため非常に邪魔。
やはり競技に臨む時は、煩わしいものを取り払ってすっきりした状態にしたいものです。


髪の毛と言えば、ちょっと前に、ツイッターで仲良くしていただいている、みなみさんと髪型の事でお話をしました。議題は


「最近の流行りか知らんけど、サイドの髪が垂れ下がってるのって競技規定上どうなのよ」


ということについて。
具体的にどういう事かというと・・・



これな。


サイドの髪を垂れ下げることによって小顔に見せるとか多分そんな理由とか何とかなのかもしれないけれど、これが眼前でプラプラとぶら下がるのは競技者としてよろしくない。というか、後でよく確認したところ・・・


(社)全日本かるた協会 競技規定細則
第六条(服装・装着物)
<補足>三 ネックレスやイヤリングのみならず、髪型についても、対戦者の面前で揺れる場合は、後ろで縛るなど固定すること。


と、決まっていました。
やっているものが「競技」である以上、ルールは守らなきゃアカン。


それにね。



いいじゃんこれで。
というか、相手が小顔かどうかなどそもそも見ていない。
別にそんな小細工しなくたって貴女は十分カワイイのだから、競技者らしく普通にしたまへよ、と思うのです。


会できちんと指導している所はその辺もちゃんとしているんでしょうけどね。
以前、全国大会で対戦した相手が、ちょっと長めのネックレスをしていた事があり、結局最後までそのままネックレスがプラプラしていたのですが(当時は私も日が浅くどうこう言える度胸もなかった)、負けて戻ろうとしたらその子の顧問の先生が慌ててやってきて、ネックレスを装着したまま対戦してしまった事について謝罪されました。ルール違反なことなので本人にはキツく言っておきます、と話していましたが、そういう風にちゃんと指導してくれる人がいるのは良い事だなと思います。

が、必ずしもそうでない環境の方もいますから、ルールを正しく理解せずやっている人もいるかもしれません。



全然関係ないですが



スミマセン、ホント個人的好みです。
こういう髪型の女の子は可愛いと思います。
ていうかつまり、自分はおだんごにするような髪型をほとんどしたことがない(髪が長かったことは、人生の中でほとんどないんですよね・・)ので、単にそれが出来るくらいの長さの髪ってすごいな〜と思うだけなんですけど。


みなみさんと私で話した結論
「女の子はスッキリまとめ髪がカワイイ」


ロングヘアの皆さん、スッキリまとめ髪でキリッとカッコカワいい選手を目指しましょう!(*^ー゚)b