かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

練習会で使う札


明日使う予定の札達。


8組×4試合分入ってるYO☆

と、いうわけで、明日は月に一度の合同練習会。
現在私の部屋には荷物達がスタンバってます。


今回は参加者が少なめなので「かき集めれば何試合分か札作っておけるんじゃね?」と思い、私の分とMURAさんの分と、所属会の札などを総動員。でもそうすると割とギリギリなので・・・



ふっるい札にもご登場頂く(笑)


たまに大会で見ますよね。昔の札。
私の所属会には3組ほどございます。


昼間、札合わせの作業をしていた時に、この古い札の箱の蓋の中に何か書いてあるのを発見しました。何だろう???と思って覗いてみたら・・・


「61.10.4」


おそらく、昭和61年10月4日に購入したのでしょう。私は昭和51年生まれだから、10歳くらいの頃かぁ・・・何だか歴史を感じるなぁ。4半世紀前の先輩たちが買って使っていた札を今こうして私たちが使っているって、なんか何となくすごいなぁと感じますね〜。



明日の練習会は、仙台大会の1週間前。
一つでも何かを得られるよう、練習に臨みたいと思います。