かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

取り札☆de☆読み

こまち「色々試したりしてました☆」
MURA「新しい配置で試してみた☆」


水曜に現れるサンドバッグの怪人・亮です、こんばんは。
いい感じにやられごろな程度でしかない自分が悔しいんですが、実力差があるのだから仕方がありません。もっとちゃんとした相手になれるくらいに強くなりたいです。


今日は、うっかり読み札を持って行くのを忘れました。機械に頼るのは良くない事ですよね。いつもだったら、必ず読み札も入れていくようにしているんですけどね。
今日は、なんか何とな〜くバッグの重さが嫌で、荷物から降ろしてしまいました。

が、本日は奇数人数だったので、2試合目はこまっちぃが、3試合目は私が読む、という事になったのですが・・・


もう1組の取り札を使って読むしかない。


と、いうワケで。
私もこまっちぃも取り札で読みをしてみたのですが・・・


取り札を見ると

すごく読みづらい・・・('A`)


私たちは普段、取り札を見ただけで決まり字が頭に浮かぶようになっているし、そういう訓練もしています。なので、札を見れば頭の文字はすんなり出てきます。
・・・が、その続きを読んだり、下の句を読もうとする時に、取り札の文字情報が正しく処理されないという現象が起きてしまい・・・(苦笑)



あれ?

この歌これで

合ってたっけ?(´・ω・`)


と、歌がゲシュタルト崩壊を起こしてしまう。
百首全部ちゃんと上の句から下の句まで覚えているし、どこで伸ばすとかそういうのもちゃんと分かっているのに、取り札を見ちゃうと何故か混乱してしまうから不思議です。まさか、百首全部を暗唱したりとかできるわけじゃないからな、ちはやふるの太一くんみたいに(どういう頭してるんでしょうね・・・)


はぁ〜・・・
読みも読みで、精進が必要という事ですな。。。