かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

裏返しかるた

亮さんが、昨日の記事のコメント欄でさんざん盛り上がっていた「裏返しかるた」に興味を持ったようです。・・・というワケでやってみようかと思い、まずは軽く三分の百首で試してみる事に。

私「旦那さん」
旦那「はい」
私「この中から10枚札を選んで並べてください」
旦那「はぁ」
私「5分暗記したら裏返して下さい」
旦那「え〜、裏返してやるの〜?ちはやふる???」

と、言われながら、とりあえず三分の百首の規定に従い、5分暗記。
そして、札を裏返して普通に開始。


・・・・・・・・・・・・。


なんか普通に取れた!(´∀`)

いやー、最初どうかと思ったけど意外に憶えてるものなんですねぇ。でも場に20枚しかないからまだいいけど、これ50枚となるとまた違って来ますよね。。。
今日は50枚で普通の百首の競技の方にチャレンジしてみようかな〜。

これでさらに人とやった場合、送り札もあるし札の移動も発生するし・・・
おもしろい事になりそう。楽しそうですね。
というワケで、今度やってみましょう>私の周りの仲間の皆さんwww