かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

Fight it out.

決戦の日を迎えストレスの限界を突破(笑)した亮さんです。おはようございます。
今日はかるたの話じゃありません。私事でごめんなさい。

私は娘の通っていた幼稚園で父母会の会長をしていましたが、実はまだ任期が終わってないんですねー。娘は卒園したというのに、母はまだまだ卒園できない状態だという(苦笑)
5月中旬の定期総会で役員交代なので、そこで晴れて解任という事になるワケですが、何気に会長の後任だけが決まっておらず・・・・・・終わりの日はもう見えているのに、その終わりがなんだかものすごーく遠く感じている我ら三役5名。それ以外はもう決まっているから、本当にたった一人なのに。そのたった一人が、ねぇ・・・・・・

前年度の段階から何人か当たってみていたものの、見事に撃沈(´Д`)
再三立候補を募ったけど、何の音沙汰もなく(つД`)
そして、誰かの推薦が出る訳でもなく。・゚・(つД`)・゚・。

と、いう状態なので、一番上の学年の保護者で今まで何の委員も役員もやってない人で抽選を行う!という事になり。

ウチの幼稚園は、ここ3年は会長決めに苦労しなかった(毎年立候補が出てた)んですが、それ以前はやっぱりいつも決まらなくて、大ジャンケン大会を行って決めるというものすごい恒例行事が(苦笑)泣く人、暴れる人、などなど、いろんな事があったようで・・・
でも、ジャンケンが嫌で先生に託して行っちゃったりする人が出るし、それは先生にもご迷惑がかかるので、今年はもう一発クジ引きで!会長の私がクジ引きます!私に引かれた人なんだからご縁があるという事!・・・と、訳のわからん理屈を振りかざしております。同じ三役からは、
「アナタもずいぶんと勇気のある人だねー」
と言われてしまいましたが・・・だってー、他に良い方法もないしー。


・・・で、今から約2時間半後には、そのクジ引きです。
一年やってきて、いっっっっっっっちばん嫌な役目をやらなきゃいけない訳で、ものすごーく気が重いんですが・・・引いたクジが、どんな人に当たるか分からないので大変恐ろしく。だって、腹くくってやってくれる人だったらいいけど、そうじゃなく本っ当に全力で何もかも拒否する人かもしれないじゃないですか。引き継ぐ相手がもしそういう人だったら、何だか悲しいじゃないですか。。。
※他の内定三役がしっかりした方たちだけに余計心苦しい
だから、引かれたクジが当たりなのか、外れなのか・・・どっちが出るか!?という、まさに「運命戦」のような状態であります。

まぁ、勝負は最後の最後まであきらめちゃダメですからね。
良い方向に持って行く!という気合いを持って行って来ます。
さーて、どんなお説教演説をしたらいいかなぁ〜。

終わったら心おきなくかるたができる・・・はず?なので「楽しみが待っているんだ!」と思って、任期が終わるその時までをしっかりと頑張りたいです。