かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

段階

人は物事を学ぶ時、段階を経ていかなければなりません。
何事も一足飛びにできるようになるものではなく、一歩一歩、確実に積み上げて初めて、次の段階に上がる事が出来ます。

私は競技かるた歴2ヶ月です。最近それなりに形にはなってきて、始めた当初と比べたら上達したなと思います。


形だけは。


でも、何だかんだで、経験のないただの初心者である事に変わりありません。
だから、一応形だけできるようになったといっても、身につけるべき事・学ぶべき事は山ほどあります。
少し上達してきた頃が一番、そういう事をおろそかにしがちなものです。そんな今だからこそ、基本的な事をしっかり磨かなければいけないなと、自分を戒めるようにしています。


本当に強い人というのは、技量が優れているというだけではなく一つ一つの所作が美しく洗練されているものです。それは、本当に小さな事から地道に鍛錬してきているからこそ確立されたものであり、一朝一夕に身についたものではないのです。


数字的な強さや憧れるような技術などの目に見える部分ではなく、まずは基本的な動作から一つ一つきちんと練習をして、身につけていきたいと思う今日この頃です。