かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

公正かるた

鈴ヶ森かるた会のにしきへび子さんから、これを頂きました♡

 

そう、東京かるた会時代の「公正かるた」です!
水沢大会の時に出会った、途中でフォントサイズが変わったりしている読み札ですが、現在発売されていないので貴重なものです。ありがとうございます!

何気に、札の裏の鳥さんの絵が可愛い。右から読むので「たるか」と書かれている所に時代を感じます。

 

書いている漢字も、今我々が見ているものとは違う字が充てられているものがあるので、子供たちも興味津々。ノートに自分が気になった漢字をメモしていました(笑)

 

この読み札に当たることがあるので、時折眺めたりこれで読んだりしてみようと思う私でありました。