かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

「失礼します」

取り以外で敵陣に触るのは基本的に避けている私です。

 

並べ直しに時間がかかっていそうな時は手伝ってあげるのも親切かなと思ったりもするのですが、以前にその親切心をすごく嫌がって「触らないでください」と怒られたことがあるので、何となくだけど自分の中で「あんまり勝手にいじったりしない方がいいんだろうな」という結論になり、払った札は持ってくるだけにします。

 

そんなところから「敵陣に用もなく手を入れるのは失礼」という気がするので、自陣の端をそろえる時に敵陣を使わせてもらう場合は「失礼します」と言ってから敵陣に裏返した札を置いて揃えるようにしています(侵入する前に札で目印を置いてくださる親切な方もいらっしゃいます。ありがたいことです)

そして、自分がそうやってやっているので、会の人にもそうさせているのですが、先日そうやろうとしたこころあちゃんが可笑しくて・・・

 

 

 

可愛いwww(率直な感想)

 

いいな、子供は正直でwww
思わずクスッとなった練習会のワンシーンでありました。