かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

恐怖の決まり字

Twitterでやり取りしてる方から「たきのおとは」が「多機能トイレ」に聞こえた話を伺いました。

 

なるほど、さすがに「トイレ」とは思わないのですが「たきのおと」→「多機能」と空耳アワーするのはありそうな気がします。「たき」まで聞こえてるから問題ないっちゃないのかもしれませんが、変に聞こえる読みはしたくないなぁと思う今日この頃です。

 

違う音に聞き間違えちゃう札というのはたまにあるわけですが、よくあるところでは「むらさめ」を「うらさめ」と聞いちゃって「うらみわび」に突っ込んでお手っちゃうとか、「ほととぎす」が「おととぎす」に聞こえちゃって「おとにきく」に突っ込んでお手っちゃう等々。

 

他にも、別の決まり字と聞き間違ってお手ってしまった経験はいくつかあります。さっきの例も一緒にまとめてみます。赤字は決まり字です。

 

【正】→【誤】

さめの→うらさめの
とぎす→おととぎす
ととぎす→ぉととぎす
ももしきや→おもしきや
ゆらのとを→うらのとを
たきおとは→あきのおとは
たまをよ→あまのをよ

 

決まり字と被る聞き間違いは本当に怖いですね←
被るわけじゃないけど、変に聞こえてしまった過去の体験談としては・・・

 

むらさめの→もらさめの
すみのえの→つみのえの
さびしさに→たびしさに
しのぶれど→ちのぶれど
しらつゆに→ちらつゆに
もろともに→おろともに
はなのいろは→あなのいろは
はなさそう→はらさそう
やまがわに→なまがわに
かささぎの→たささぎの
みかのはら→いかのはら
たかさごの→かかさごの
たきのおとは→かきのおとは
たごのうらに→かごのうらに
おぐらやま→もぐらやま

 

最後の「もぐらやま」はともかくとして(笑)
それ以外のものは大体子音の発音が変か聞こえてないか聞き漏らしてるかのどれかという感じですね。自分でこう聞き間違えたことがあるということは、自分の読みだって誰かにそう聞こえることがあるのかもしれません。そう思うと、発音は本当に気を抜けないですね。

「ちゃんと聞こえて当たり前」な立場ですが、その当たり前なことを当たり前に出来るように、日々の努力をしなきゃいけないな~と、改めて思った私なのでありました。