かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

金色のカルタ~piccolo~

また要らぬものを買ってしまった←

 

秋田県交流大会までちょうど1か月になっちゃってるのですが、中の人は何をしているのかというと、こんなものを愛でて遊んでおりました(笑)
だって、今の時点では進展ないんだもの( 'ω')

これの大石天狗堂のやつも持っているのですが、読み札や取り札のデザインが少し違う任天堂製の金色の百人一首のミニチュア版を見つけてしまったので、つい。ちっちゃくて可愛いですね(´∀`*)

分かりやすいように15cm定規も並べてみました。

f:id:karutaru:20190615161424j:plain

長さだけならスマホの方がよほど長い件について(笑)
札半分のサイズなので、競技用札を並べると2枚分に。

f:id:karutaru:20190615155040j:plain

たまたま近場にあったむらさめとめぐりあいて。

 

金色の子はもったいないから絶対取りには使わないので、これはもうひたすら愛でる用です。読み札のデザインなんかは大石天狗堂のものとはまた違う感じなので、比較するの楽しいです(任天堂製読み札の場合、天皇の札には御簾が描かれている)

 

読み札はその気になれば持ち歩けるのではないか・・・!?それっていつでもランダムに読みが出来るってこと!?いいかも!?(落ち着けよ)

と、一人でハァハァしている亮さんなのでありました。仕事しろ。

 

あ、競技用と全く同じもののミニチュアが出たら絶対買います。出ないかな~