かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

札の名前~時間シリーズ

新しい子ですよ~

 

時間シリーズです。悠久と刹那は逆の存在ですね(笑)
自分が持っている札の数も地味に増えました。

 

【書き込み無しの札】46
桜人・花霞・楓葉・暁紅・陽炎・春暁
冬暁・水鏡・驟雨・蒼穹・時雨・雲居
薫風・枯野・翠柳・柳絮・夕凪・初音
重陽・宵月・金烏・玉兎・亮月・光焔
風花・雪嶺・蒼枯・幻月・泡沫・無月
久遠・刹那・星霜・玉響・悠久・光陰
朔・晦・颪・杣
星月夜・不知火・雪月花・夜天光・虎落笛・火神鳴

【三分の百首ABCの書き込み有りの札】40
茜雲*
焔心・紅鏡
青龍・夜凪・天狼・昊天*
朱雀・露葎・爽籟・野分*
雷火・佳宵・孤月*
風韻・糸遊・六花*
紫霄・叢雲・朝霧
玄武・破軍・東風
白虎・武曲・繊月・鳴神*
睦月・如月・弥生・卯月
皐月・水無月・文月・葉月
長月・神無月・霜月・師走

【決まり字かるた(シールはがせば通常の札にできる)】5
旱星・春霞
翠嵐
蛍火*
狭霧*
流水

 

という感じで。
練習会の時は三分の百首もやるからABCが端っこに小さく書いてあるものを使ってますが、百首しかやらないと分かっている日はまっさらなやつを使います。書き込みがある方の一部(*が付いてるやつ)は副会長に預けているので、私が不在の時はこの子たちが稼働します(笑)

 

季節の言葉だけじゃ似通った名前ばかりになりそうなので最近は時間シリーズに着手しました。天象・気象関係の言葉も好きなので、空とか風とか月とかの名前も欲しいな~と妄想を広げまくる私です。

 

・・・こんなに持ってる意味は特にない気がするけど(;'ω')