かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

亮さん、武道館LIVEをするの巻

ちょっと武道館LIVEしてきました(!?)

 

というのは。
広い所での読みにあまりにも慣れていなさすぎて、読みに全く自信が持てない私。しかし100畳を超える広い環境での読みなんて、まず普通の場所でやるのは不可能です。

となると、大会という現場で経験をしていくしかないのか?でもそんなぶっつけ本番みたいな事をするわけにはいかない・・・何か良い練習環境はないのか・・・!?

 

と悩んでみた所、ピコーンと閃きました。

 


はい!心が決まったら広い会場探しです!

実は実家の近くに県立武道館がありまして、身近で一番大きい環境はそこということになりそうです。お金をかけてでも練習してやるんだぜ!!という、かるたバカ通り越してかるたキ〇ガイと化していますが、他人にどう思われようと私は構いません!←

 

というワケで。


※スタッフに撮影してもらいました

頭のおかしい
武道館の使い方。
(武道館の人がいいって言ったもん!)

 

調べたところ、秋田県立武道館は384畳あります。
椿杯をやっている宮城県立武道館と同等の大きさです。

横長なので真ん中に立ってみましたが、多分真横の位置なんかはかえって聞こえづらいに違いないと思い、実際に真横の位置から撮ってみた映像(武道館LIVE!)がこちら。


※スタッフに撮影してもらいました(余韻長いとかいろいろなツッコミは個別にお願いします)

 

うん、まぁ聞こえてるかな、人がいないから。
300人とか入ったりするとかなり音が吸われるので実際にはこんなに聞こえないのかもしれませんが、一つ分かったのは「そんな青筋立てて声出さなくてもある程度は聞こえてるようだ」ということです。

 

「広い!」「頑張らなきゃ!」とか思ってるから、普段やってること・やるべきことがおろそかになるわけで、いつも通りを心掛けてやればキチンと読めるはずなのだ、という事が確認できた気がします。

 

大変有意義な武道館LIVE(笑)でした。