かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

第20回上杉杯始末記・その5「菓子はスリル、ショック、サスペンス」

事件は控室で起きている!

 

大会の控室は、仕事の合間に休憩してる人・記録に追われている人・賞状の筆耕に追われている人などなど色々なスタッフが詰めております。私たち読手は読唱の合間にここで休憩させて頂いたりしてるわけですが、そこに会場の様子をずっと見て回っていた、「かるた界のエンケン」こと元名人が休憩に来られました。

私たちが話している横で、お茶を飲みながら目の前にあったお茶菓子を何となく口に入れた元名人だったのですが・・・

 

 

これは衝撃。

 

分かります、想像してたものと違うもんが口に入った瞬間の驚き(苦笑)
確かに、お茶菓子に混ざっていたカリカリ青梅は、見た目が抹茶トリュフチョコに似てました。チョコと梅じゃ全然違うので、さぞかし驚かれたことでしょう。

 

そんなささやかな事件が起きていた、上杉杯控室なのでありました。