かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

見た目がヤバめの発声練習

今の三大怖いものは「インフルエンザ・風邪・胃腸炎」です。コンニチハ。

 

こなべさんの中学校でも学級閉鎖が出てるとか。
うがい・手洗いはしっかりやりたい所ですね!

 

さて、大会を控えているので読みの練習頑張っております。
余韻・間はもちろん、発音・発声の練習も欠かせませんが・・・訳あって仮住まい生活をしている私、まともに発声練習なんてやると軽い近所迷惑になりますので、声を出さなくてもいい練習もしくは声を出しても音量が減少されるような形で練習しなければなりません。

そこで何か良いものはないかと探していたら「口に咥えて声を出しても音が小さくなるので家で練習しやすい」という道具を楽器屋さんで見つけました。音が小さくなるのはイイネ!と思い早速購入して地味にやってみているのですが・・・

 


この絵面はヤバいww

 

恥ずかしいのでお風呂でやってます。
お風呂でやってる姿はますますヤバい絵面になるのですが、どうせ誰も見てないのでそんなことは気にしなくていいのです(※風呂場を発声練習の場と思ってる系読手)

h専任読手から「割り箸を咥えて声を出す練習をした」という話を聞いたので、そういう種類の練習に近い感じかなと思いながらやっています。効果が出てるのかどうかは・・・広い会場で読んでみないとあんまり実感持てないですね(苦笑)
普段練習で使っている部屋だと最近ちょっとオーバー気味かなという気はしなくもないです。

が、声が出てくると余韻が長くなりがちなので(読手あるある)そういう所は自分に厳しくやっていかないとな~と思います。

 

何だかんだですぐだ!練習頑張るぞ!٩( 'ω' )و