かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

鹿角に向けて

毎年2月11日に開催されている鹿角市かるた選手権が今年は日程が変わっていたでござるの巻。

 

いつもと同じだろうと思って先月の段階で宿泊を予約しちゃってたので、大慌てでホテルに電話したりしていました。何とか空いてたのでよかった・・・助かった・・・鹿角は前泊で行かないとまず間に合わない(車で行く猛者もいますが私にはその勇気はない)ので、宿泊先の確保が最優先です。ふぅ。

 

秋以降イマイチ声の出が良くなかった私ですが、最近(練習の成果があるのか?)は声が出てきています。出てるのはいいんですが・・・

デカけりゃいいってもんじゃないの、コントロール無視で150キロの豪速球を毎回投げ続けりゃいいとかそういうのでは通用しないのよ(苦笑)

というわけで、まず発声はそのくらいでいいから「美しい読み」をしていけるようにしないとですね・・・何をもって「美しい」とするのかが難しい所ではありますが←

 

鹿角大会まで1か月切りました。これからますます冷え込む時期なので、体調管理(重要!)しつつ読みの練習に励んでいきたいと思います。