かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

突然の訛り

田舎に帰ると方言が出るものです。

 

私も基本的には普通の言葉でしゃべるので、地元の人にも「秋田の人じゃないんでしょう」と言われることがありますが、生憎、生まれも育ちも秋田ですので、訛ろうどへばなぼでも訛ってしゃべらぁんだや(秋田訛り)

 

訛りが出るのはやっぱり地元にいる時や地元の人がいる時です。そういうのは田舎育ちの人共通なのだと思いますが・・・
県の南部出身であるミニー先生は現在帰省中。そういう時はついつい地方の言葉が出るもので・・・

 

さい(笑)

 

訛りを知らない人が聞くと「さいって何だろう」って思いますよね。
新しいかけ声的なものと勘違いされるかも?

 

思わず笑いが出てしまった練習会の一場面でしたw