かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

2018年を振り返る

気が付けば2018年が終わろうとしています。

 今年は公私ともにいろいろありました、ホント色々ありました(苦笑)

 

1月:秋田このはな会かるた始め・母が大病を患う

2月:鹿角市かるた選手権読手

3月:読手講習会に参加・娘が小学校卒業秋田このはな杯紅梅戦

4月:娘が中学校入学・父が大病を患う

5月:椿杯読手講習会に参加

6月:秋田大会で読手デビューが決定

7月:秋田このはな杯青藍戦

8月:引っ越しの準備をし始める

9月:秋田大会読手審判講習会に参加水沢大会読手・引っ越しに追われる

10月:秋田県高校新人戦読手秋田このはな杯琥珀戦・引っ越し完了・体調を崩す

11月:親戚が1週間で2人亡くなる・A級公認読手選考会に出る

12月:選考に合格&委嘱状が来る秋田このはな杯白銀戦酒田クリスマス大会参加

 

かるた的な行事もたくさんありましたが、私事の方も大変な一年でした。娘の環境が変わり、自分の両親がそれぞれに命に関わるような大きな病気をし(おかげさまで今は両親共に元気にしています)、仮住まいへの引っ越しに追われ、1週間に2回もお葬式に出るなど、終始慌ただしく過ごしていた気がします。

が、そんな中でも、年の終わりには一番嬉しい出来事があり。私個人的には「平成最後の年は非常にアップダウンが激しい年だった」という感じです。来年は心穏やかな年になりますように(´ー`)

 

今年一年私と当会に関わった全てのかるた関係者の皆々様に厚く御礼申し上げます。本年も大変お世話になりました。良いお年をお迎えください!!