かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

さ~て、明日のレクは?

明日は酒田かるた会クリスマス大会前夜祭に参加してくる予定の亮です(もちろん当日も行きます)

 

前夜祭では、朝からお昼過ぎまでかるたの練習をした後、体育館に移動してレクリエーション、からの忘年会なのだそうです。私はレクリエーションまでの参加予定なのですが、今年のレクはなぜかソフトバレーボールということで、匂宮さんから謎の期待が。

 

うん、確かに亮さん中学のころバレーボール部でしたけどね、何しろ亮さんは学年でもトップを争うほど運動神経鈍い人でございましてですね。どのくらいかというと、運動会の徒競走では「何人たりとも私の後ろは走らせねぇぜ!」というくらい後ろに人がいたためしはありませんし、マラソンをすれば学年でぶっちぎりの「後ろから数えて1位争い」をするという程度の実力の持ち主です。

もちろん跳び箱なんて飛んだこともありませんし(娘は飛べると聞いてショックを受けました)、マット運動では目を回してマットから外れていきますし、平均台は落ちるものだと認識しています。狙ってやってないところに才能を感じますね!www

おかげさまでそんな運動神経の無さはかるたの実力にも如何なく発揮されているところでありますが←

 

問題はバレーボールです。
バレーボールといえば中学最後の大会に出てやらかしたという素敵な思い出が。

※当時はルールが15点制、ユニフォームもブルマーが普通だった時代です。



素敵な思い出が。
(※大事なことなので以下略)

 

ちなみに顔面に当たったボールはそのままダイレクトに相手コートに返り、そんなタイミングでボールが来ると思ってなかった相手が取り損なったためサーブ権を奪い(※当時はサーブ権を持ってからじゃないと点数が入らないというルールだった)、しかもそのまま私のサーブ順となり「顔面レシーブの奴がサーブ打ってくる・・・!」と動揺した相手、私のサーブを拾い損ね、まさかのサービスエースで1点を決めたという(笑)


昔からネタ体質な私が運動なんかやったら絶対ネタを作りそうで不安ですが、かるた共々楽しみですね←