かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

読手講習会in東京2018始末記・その6

11月くらいからは、気候の違いが出やすい季節になります。

 

特に、11月半ばと言えば、秋田は「いつ雪が降ってくるか」という時期なので、急激に冷え込みます(それでも北国の中では暖かい方ではあるのですが)

そういう場所で過ごしていると、南の方の体感気温がいまいち想像できません。
気温だけ見つつ「先日のちょっと暖かい日くらいな感じかな」と思って行ったのですが・・・

 

 

こういうのを

秋田弁では

もったりまけたり

と言います(苦笑)

 

盛って多すぎたから減らしたら少なすぎた、という意味ですwww

もっと差がない時期に講習会などがあればいいんですが、差がない時期って夏くらいしか無いんですよね。暑い時期もそれはそれでイヤかな・・・荷物少なくて済みますけどね!←

着るものは本当に難しいですね。年末年始にまた東京旅行に行くので(久々にちゃんと観光!)ますます服装に悩みそうです(;ˊ∀`)