かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

読手講習会in東京2018始末記・その5

JR大塚駅近辺に宿泊した私、新大塚まで歩いて地下鉄で茗荷谷に行き、そこからかるた会館に徒歩で向かったわけですが・・・

 

 

いつも大体

迷います。

 

スマホでgoogle先生あたりに聞けば良いのでしょうが、そんな事をするとあっという間にバッテリーが減ります。朝っぱらから余計な電池を食うわけにはいきません。

しかし、近づいてるはずだけど何となく迷子になっているので、最悪そのへんの人に

 

「わだし、秋田のいなががら来たもんだがら、場所わがんねくて~」

 

などと秋田弁丸出しで助けを求めたら何とかなるんじゃないかと思ったりしていたのですが、神は私を見捨てなかった!


これぞ天佑!

 

これで何とかかるた会館に辿り着けそうです。良かった良かっ


そういえばこのメンツ、それぞれ秋田・熊本・広島ですね・・・
地元人ではないので、何となくうろ覚えなんですね(笑)
ちなみにH先生が「確かここのはず」と言いながら曲がった道がズバリ正解。おかげで無事、辿り着くことが出来たのでありました。

正解ルートに入りつつも「あれっ?一本間違ったかな?」と自信なさげに話す先生たちが、ちょっと可愛く見えた朝の一幕でした(お二人に助けて頂き、本当にありがとうございました)

 

【おまけ】

夕方から参加させていただいた飲み会にて

「えっ!大塚から新大塚まで歩いて茗荷谷に行ってから歩いた?実は徒歩なら茗荷谷よりも新大塚からの方が距離近いんですよ・・・?」

どうやら、最初から歩いた方が早かったようです。ギャフン。