かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

留守番係・なげきつつ蜻蛉日記

「帰りの遅い夫へ当てつけのように萎れた菊を添えて歌を詠んだ蜻蛉日記の作者」の図。

 

嘆きつつひとりぬる夜の明くる間は
いかに久しきものとかは知る(小倉百人一首53番・右大将道綱母)

 

わざわざ萎れた菊を予め用意してまでこの歌を詠んだと思うとコワイ(苦笑)
さすが(多分おそらく)世界最古の愚痴日記「蜻蛉日記」の作者だけありますね。

 

いちいち怖そうな人を留守番に置いておく亮さんですが、特に意味はありません。ただネタがあったから載せてるだけです。元気になるまで今しばらくお待ち下さい(汗