かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

私の読唱メモ

人は、やらねばならぬ事を目の前にした時、その現実から逃避する行動を取る事があるものです。

 

実は、私事ではあるのですが、お家の引っ越しがあってですね。
しかも予定が1週間も早まってしまったため、片付けとか片付けとか片付けなどをしなければならず、割と切羽詰まった状況になっております。

 

で、そんな状況の時に限って「そうだ!○○をしよう!」とか思い立ったりするというよくあるパターンの事をやるタイプの人がここにおりましてですね。

※いわゆる「テスト前になって急に部屋のお掃除をするタイプの人」ですね。

 

という訳で、転位行動(笑)した結果、こういうものが出来たりするんですよ。

「このはなカラー」にこだわる派。

 

要は、読手していく上で自分が気になる部分とか色々メモしておこうというためのものです。特に発音とかそういうものは気になる部分ですが、発音のことばかり考えると変に機械的になりすぎるから、漢字で書いてある読み札もちゃんと頭に入れたい。

ならば、もういっそのこと読み札のイメージを見つつ発音も同時に確認できるようにすることにしてしまえ!と思い、このような感じに作ってみちゃうことにしたのであります。

 

 

鼻濁音や無声音の場所もしっかりチェック!
1,2ページ目には読手心得も書いてあるのだ!
これでいつでも読みについて確認ができる!
フハハハハハ!!!


・・・・・・。

 

旦那「電気ガス水道に電話しておいてね」
亮「あ、はい」

 

しばらく、段ボールと戯れ、ハウスダストと戦う日が続きそうです。
日常生活を(できるだけ)頑張りつつ、細々と練習したいと思う私でありました。