かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

メガネ部活動

メガネを新調しました。

 

元々目が悪かったわけではなく、遠視性と近視性の混合乱視です。が。
「元々は見えてたのにな~」という意識が強くて、眼鏡に抵抗がありかけずに過ごしていました。しかし寄る年波に勝てなくなってきたのか眼精疲労もハンパないので、ここ1・2年はほぼメガネをかけて過ごすようになりました。

毎日のようにかけていれば慣れてもくるのですが、それでもイマイチ合っていない気がする・・・という訳で、先日、レンズを調整し直したついでに新調したのでありました。

 

今まではフレームが少し太めのものをかけていたのですが・・・

何しろ、元々がメガネに反発気味な人間です。
どうもフレームが邪魔。

 

普段からメガネの方はあまり気にしないのかもしれませんが、メガネに関しては割と初心者であるため、どうも視界が狭い気がするし、特に下段とか端の札を見る時にフレームが視界に入ることが気になってしょうがない(暗記ちゃんとしてれば関係ないし、要は気持ちの問題ですが)

 

なので、せっかく作るなら少しでもフレームの縁が視界に入らないものにしたい!と思い、色々試したりしたのですが・・・

 

縁無しメガネが

絶望的に似合わない。

 

どうやら少し縁があるくらいの方が私には合うようだ・・・
なんてことでしょう・・・・・・

という訳で、上半分だけフレームがついてるものにしたのでありました。

f:id:karutaru:20180821182243j:plain

メガネであることに変わりはないんですが、何となく視界が前よりは広くなったような気がします(それは多分気持ちの問題だと思います)

これで下段も見やすい(ような気がする)かな?(笑)


一つだけ問題点があるとすれば・・・乱視の度の矯正が二段階強くなったので、レンズに目が慣れていないことでしょうか(苦笑)


札の字(特に読み札や敵陣の札)も見やすくなったし、早くメガネに慣れて立派なメガネ部員になるぞ!(?)