かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

百人一首のお土産

お盆休みで秋田に来ていたイトコからお土産をもらいました。

 

「亮ちゃんが百人一首やってるからと思って~」と持ってきてくれたイトコ。
ありがたや~ありがたや~(*ˊ∀`*)

かるたー御用達の「小倉山荘」さんのあられですね!嬉しいなぁ~

www.ogurasansou.co.jp

 

この小倉山荘のお菓子も好きですが、包装紙も好きなんですよ私。
袋にさり気なく百人一首が書いてあるんですよ、ここのヤツは。

例えばこれは「今来むと」

今来むといひしばかりに長月の
有明の月をまちいでつるかな 素性法師

 

裏側には「玉の緒よ」

玉の緒よ絶えなばたえねながらへば
しのぶることの弱りもぞする 式子内親王

 

 

「難波江」も発見しました。

難波江の葦のかりねのひとよゆゑ
身を尽くしてや恋ひたるべき 皇嘉門院別当

 

こういうの見るだけで嬉しくなっちゃう。
お盆休みも百人一首から離れることのない私なのでありました(笑)