かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

和紙の上の格闘技

子供たちにこういうことをするのが得意な亮です(笑)

 

先日色々あって、たまたま畳について触れる機会がございました。
そしたら見せてもらった畳にこんなものがあった訳ですが・・・

一見普通の畳に見えるんですけど、これ、材質が和紙なんですって。見た目普通に見えるじゃないですか「ちょ、コレすごくない!?」と一人で興奮しておりました(笑)

い草と違ってささくれだったりしてこないんだとか。変色もしないらしいですし。

 

しかし、どんなところでも畳を見るとまず取りのこと考えちゃうかるた脳。


受け身・・・(;ˊ∀`)

 

柔道だと思われちゃう系かるたー。いや、まぁ、畳の上の格闘技と呼ばれておりますけど。っていうかむしろ、柔道の方がれっきとした格闘技だとは思うんですが←

しかし、世の中知らない間に新しいものが出来ていたりするものなんですね。
畳が和紙で出来ているのだとしたら、和紙の上で和紙でできたかるたを取るのかなとかそんなことを考えると、何だかすごく面白そうな気がしてきますね!(笑)


また一つ、色々と勉強になった私なのでございました。