かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

習わぬ外郎売を読む

今微妙に話題の広瀬香美さんの「ロマンスの神様」、サビの「Boy meets girl」がどうしても「森光子」に聞こえてしまう亮ですコンニチハ。

 

発音の練習のため日々「外郎売」の暗唱を繰り返す私。娘にはいい加減「またか」という呆れ顔をされるのですが、まぁ練習とはそういうものです。はい。

 

聞いてる側は興味が無いのでしょうが、それでも何度も聞いてると不思議と覚えてしまうようで・・・

 

 

面白いからそのままやらせてたら「即ち文字には『頂き透く香』と書いて『とうちんこう』と申す」くらいまでは暗唱してました。

 

こなべ「『とうちんこう』と申す・・・・・・えーと何だっけ」
亮「只今はこの薬」
こなべ「あぁ!只今はこの薬ほうぼうに偽看板を出だし?・・・あとわかんないやw」

 

ん~、2割くらいですかね覚えてるの(笑)
イヤそこまで覚えてるだけでもびっくりですけど。
親がやってることを子供って見てるんだなと思った私でありました。

 

【おまけ】

こなべ「いつも聞いてて気になってたんだけど『胡椒の丸呑み』って何」
亮「丸呑みしたら味が分からない=よく咀嚼しなきゃホントの意味はわからないよってことよ」
こなべ「じゃあ『白河夜船』とは」
亮「何も知らないのに知ったかぶりしてる、ということの例えよ」
こなべ「ははーん、要は『お家の自慢ばっかされてもぶっちゃけ何言ってるか分からないデスヨネー』的なこと言ってるのねこれ」
亮「まぁ、要約するとそういうことですな」