かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

明日はきっと良い読みになる

写真がボケてるせいなのか?
気のない手の振り方してるようにしか見えない亮さんの図(苦笑)

 

いや~、すっごい久々にかるた取った気がしますわ~。
ちょっとやらないと体動きませんね。誰だ「歳」ってツッコんでる人は!

「少しでもかるたから離れたらあかんかった」(by.綿谷新)

という感じですが、まぁ私事で色々あったためしばらく離れた生活をしておりました。しばらくリハビリが必要そうですね、かるた的な意味で(笑)

 

さて、先日は私も読みましたが、茶そば先生も読みを頑張っておりました。

先日の講習会で色々学んできたこともあるせいか、読みのテンポがすごく良くなっていたと思います。あとは多分、腹から声出すともっといいぞ。

 

茶そば先生「なんか『あらわれーわたるー』の『あらわれ』って何かちょっと読みにくい感じがします・・・」

 

母音「あ」が続く・ら行・わ行と発音に自信ないor慣れてない人は確かにちょっと嫌かもしれないですね。きっちり発音していかないと「あわわれー」とか「あらられー」になっちゃうかもしれない(苦笑)

恥ずかしがらずに、口をきちんと大きく開いて、舌の動きにも気を付けながら発音していくと良いんじゃないかなと思います。

 

細かい所をキチンと考えて読んでてえらい!
がんばれ!!╭( ・ㅂ・)و