かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

割と(すごく)どうでもいい統計

血液型はO型が最も多そうな当会です(私調べ)

 

競技とかスポーツとかそういう類のものをやっている人にはB型の人が一番多そうだなというイメージ(偏見)なのですが、ウチはどうもそういうワケでもなさそうです。ちなみに人数比率はO>B≧A>ABという感じの模様。なるほど、私を筆頭にぼんやり型が多いわけだ(私もO型です)

 

という話になっているのは何故かと言うと、この所当会会員の誕生日ラッシュが続いていたんですね(連続で4人も誕生日の人がいた)それで「何月生まれが一番多いのかしら」と思って調べてみた→ならば血液型も何型が多いのか聞いてみようwwwという限りなくどうでも良い統計を取ってみたのでありました。

 

ちなみに、誕生月については非常に偏りが出ました。

f:id:karutaru:20180117145040j:plain
※役員を含む

 

10月が最も多く、次いで1月・7月・12月が多いという不思議。
誕生日が同じ日という人が2組もいました。

どちらかと言うと秋~冬に近い頃の人が多いような気がします。かるたは冬にやるイメージだからか!?と勝手に妄想したりしていますが、そう言う自分は5月生まれだし全然関係なくね?・・・つまり、どこまでも意味のない統計です(苦笑)

 

でもまぁ、秋・冬の歌なんかは結構ありますから、自分が生まれたような時期の歌に親しんでみるというのも楽しいんじゃないかなと思ったりなんかしたり。

 

自分が生まれた時期の歌・・・何かあるかしら・・・
5月・・・・・・思いつかないなぁ・・・(悲しみ)