かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

初和装で悩むこと

初めて和装になった時に悩むことと言ったら?

 

袖が長いから払う時に大変そうとか締められててキツイとか立ち上がる時に動きづらいとかそういう事の前にまず「トイレはどうやったらいいんだろうか」だと思うんですよね(笑)

私も初めて着た時は不安になりましたし、今でも着崩れると嫌だから出来るだけ行かずに済むように予め済ませておくようにしたりしますが、長時間になるとそうもいかないから悩ましい所ですよね。

 

袴も、男性用の袴(馬乗り用とか言われるズボンタイプ)と女性用の袴(スカート状になっているタイプ)と種類があるので、それぞれに対応も異なるワケですね。

剣道や弓道をする方なんかはみんな右の方になりますね。

 

さて、ウチでも当然初めて着る子がいたので、やっぱりその辺が悩みになったワケですが・・・

 

練習はトイレで

お願いします(苦笑)

 

んー、説明って難しいわね(?)
まぁ着慣れないと色々大変な和装ですが、頑張って慣れて!(笑)

 

いつか着るのも覚えてくれるといいんですけどね。
それはまぁ、追々ということで(ˊ∀`)