かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

私が一番好きな歌?

「先生の一番好きな歌は何ですか?」
と問われ、色々悩んでしまった先日の練習会。

 

亮「それは取れるという意味で?それとも歌として?」
シズ「歌として好きな方で」
亮「うぅ~ん・・・好きな歌はその時によって違うんだよね」
シズ「違うんですかwww」
亮「メディア向けには『ながらへば』とか答える事が多い」
ミニー先生「メディア向けとかあるんですかwww」
亮「歌として好きなのはね~そうだな~『あさぼらけあ』とか何気に好きよ」

 

何となく好きなんです「あさぼらけあ」

 

朝ぼらけ有明の月と見るまでに
吉野の里に降れる白雪

 

なんか、冬の情景がリアルに伝わってくるんですよね。
独身の頃、真冬の夜中にふと目覚めて、深々と降り積もった雪で辺り一面が白く明るくなっている風景をぼんやりと眺めていたことがあります。その景色を思い出すのがこの歌なので、何となく「好きな歌」として思い浮かぶのです。

 

千里「あったあった~これだ~」

 

「ちはやふる暗記カード」を毎回持ってきて勉強している千里ちゃん、「あさぼらけあ」を出して見せてくれました。

 

 

亮「あ~そうこれこr・・・」
全員「・・・・・・」
孔明「払ってる札、あさぼらけあじゃなくね?」

 


千里「ちはだ!」
こなべ「違う札払ってるよ千早ちゃん!」

 

いやコレ多分イメージだからwww
でも間違いなくこの札は「ちは」です本当にありがとうございました←

 

そういう所見ちゃうあたりがさすがみんなかるた競技者だなとしみじみ思いました(笑)
ちなみに「瀬をはやみ」なんかも歌として好きですね(ˊ∀`)